top of page

DJ CHIN-Sがゆかなで2018に行くお話

今日も結月ゆかりさんがかわいくて世界が眩しい。

はい、今回も音ゲーの話はしません。一応毎日DIVAやってるのでゆるしてください。

先月の22,23日に白金高輪にて開催された『ゆかりあかりフェス!奏2018』(略してゆかなで)に行ってきました。

↓ゆかなでのロゴ

ゆかなでは簡単に言えば結月ゆかり・紲星あかりのライブなのですが、初音ミクを中心とするクリプトンボカロのイベント『マジカルミライ』のようにミクさんたちがステージ上で歌って踊るのとは異なり、ゆかりさんあかりさんを使用しているボカロPがバンドを組み、ライブハウスで生演奏するというものです。それ故、実際にゆかりさんあかりさんが歌唱するのは全体の半分くらいで、もう半分くらいはそのバンドのボーカルによる歌唱になります。

僕のスケジュールの都合により実際には23日の方しか参加していないのですが、その日はゆかりさん曲メインでしたのでゆかりさん大好きおじさんとしては万々歳でありました。(22日も参加したかった…)

朝一で福岡から東京に飛び、事前物販に並び、ライブまでの空き時間に散策をし(慶應義塾大学周りをうろうろしてました)、いざライブへ。昨年は都合が合わず物販しか行けてなかったので、今回が初のゆかりさんライブの参加です。

初めはちょむPさんのオープニングDJからのMCの石黒千尋さん(ゆかりさんの中の人)、いぶし銀次さんのトークに始まり、曰く、

「今日はみなさんを"優勝者"にして帰します」

とのこと。僕も優勝者だ。やったぜ。

そしてライブスタート。登場バンドはLiLRAIN→GYABAN→結月ゆかりバンド→くらげPバンドの順で、一番の盛り上がりを見せたのは知名度故か、GYABAN(GYARIさん、なきゃむりゃさん中心のバンド)だったと思います。Seyanaすごい人気ですもんね。しかし、Seyanaはどちらかというと琴葉茜ちゃんの曲。ということで、バンドにて演奏されたのはなんとゆかりさんあかりさんを用いて再編集されたものでした。ユカリサンアカリサンカワイイヤッター!

くらげPバンドでは初めにサヨナラチェーンソーが流れた時点でうわ懐かしいなと思いつつ、最後はあの曲で締めるのかな…とか思ったり思わなかったり(サヨナラチェーンソーってもう6年前の曲なんですよね…) 。何曲か演奏した後、くらげPさん本人が残り2曲と公言してチェチェ・チェック・ワンツー!が演奏され、ラストはやはりチュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!で締めくくり。曲の知名度と盛り上がりとノリやすさを考えたらこの曲だよなぁと。投稿されて暫く週刊ボカラン1位でしたもんね。maimaiとchunithmとグルコスにも入ってますし。

ついにゆかなで終演。僕は喉を潰し、振ってた両腕がどっか吹き飛び、見事土に還ったわけですが得られたものも多く、あっという間ですが本当に充実した4時間でした。ありがとうゆかりさん。僕が優勝者だ!

来年も開催されれば両日参加したいですね。あとはゆかパラも行きたいです。

以上、マジミラ大阪東京両方とゆかなでに参戦してお財布がピンチになってしまったちんさんでした。

bottom of page