top of page

音楽ゲームにおけるVOCALOID

(くえばアドベントカレンダー2018の記事です)

みなさんVOCALOIDはご存知でしょうか、ご存知ですよね(断定)。

九大音ゲーサークルQUaver所属修士1年のちんさんです。今回は音ゲーの中でも特にVOCALOIDに焦点を当てた内容にしてみました。

最近のAC音ゲーではVOCALOID曲(以下ボカロ曲)や歌ってみた系などが1つのジャンルとして確立され、ほとんどの機種の選曲画面でそのフォルダ・ジャンルが存在しています(ボーカロイド,niconico,EXIT TUNES,ソーシャルミュジックなど)。それほど多くのボカロ曲が収録されてきたということになります。

歴史を振り返ってみると、AC初収録のボカロ曲は太鼓の達人12増量版(2009年)にて収録された『メルト』になります。恋に落ちる音がしたり溶けてしまいそうになったりするあの曲ですね。懐かしい。

当時はボーカロイドというフォルダはなかったため、このメルトは太鼓の達人13までJ-POPフォルダに収録されていました。その後14からKATSU-DONまではバラエティフォルダ、次のソライロ(2013年)からボーカロイドフォルダができたためそちらに加わりました。ボカロ曲のジャンルの扱いは割と難しかった様子が窺えそうです。

ちなみにメルトは現行の太鼓の達人では遊べません。かなしいね。

ボカロ曲のフォルダやジャンルに関しては太鼓ソライロ以前にミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増量版!(2010年)にもジャンル・初音ミクが存在していました(多分)。Project DIVA Arcade(2010年)よりもこちらの方が数ヶ月早かったようです。ミュージックガンガンってなんや??って方はこちら(https://www.taito.co.jp/arc/noko/music_gungun_2/game)を見てね。ミューガン2の公式サイトだけ辛うじて生きてました。

こちらの音ゲー、設置店舗がかなり少ないため遊ぶのが非常に困難というかほぼ無理です。かなしいね。久々にやりたい。

とても長い前置きはこのくらいにして、実際にどのようなVOCALOIDの曲が音ゲーに収録されているのか、こちらを紹介していこうと思います。紹介するのは僕の好みであったり、こんなボカロもいるんだという程度なので、音ゲーに登場する全てを網羅しているわけではないということだけ注意してください。また、ここでのボカロ曲とは”あるボカロ(またはボイロ)がメインで歌唱している楽曲”を指すものとします。歌ってみたや本人歌唱のものは除外。

おまけで僕のおすすめ(一部)も書いておきます。ぜひ筐体で聴いてみてね。

初音ミク

iXimaミクちゃんかわいい

収録機種

・現行ほぼ全機種(iidxなどは未収録)

収録曲例

・千本桜 (太鼓,maimai,jubeat,GITADORA,グルコスなど)

・初音ミクの消失 (maimai,CHUNITHM,ノスタルジアなど)

・このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある (maimai,CHUNITHM,cb REV.(*1))

おすすめ

・Hand in Hand (DIVA,maimai,CHUNITHM/https://www.youtube.com/watch?v=RKtoreimcQ8)

・ペルソナリティ・コンプレックス (グルコス/https://www.youtube.com/watch?v=A0TuC2oe8sg)

ほとんどの人が知っているであろう認知度の高いボカロ。(主に千本桜のせいで)ほぼ全機種にミク曲は収録されています。全人類Hand in Handをプレイしようね。有名すぎて特に書くこともなし。次!

(*1)cb REV.はオンライン稼働は終了しています。かなしいね。

巡音ルカ

これはProject DIVA Future Tone DXで撮影したもの。みんなも買おう!!

収録機種

・現行ほぼ全機種(iidxなどは未収録)

収録曲例

・Just Be Friends (maimai,sdvx,BeatStream(*2)など)

・ハッピーシンセサイザ(*3) (グルコス,ノスタルジア,ダンスラッシュなど)

おすすめ

・ブラックゴールド (DIVA/https://www.nicovideo.jp/watch/sm13080943)

・どりーみんチュチュ (グルコス/https://www.youtube.com/watch?v=WdHRGH1Qv70)

ピンク髪で巨乳なあの子です。発売元は初音ミクと同じクリプトン・フューチャー・メディア。実はクリプトンボカロでは一番好きで(*4)、DIVAのねこみみパーカーというモジュールがまーーーーーーーーーーーーーじでかわいいので上↑みてね。様々な機種に収録されているものの曲数はそこまで多くはなく、有名どころがちょこちょこ入っているといった感じです。

(2*)BeatStreamの稼働は終了しています。かなしいね。

(3*)ハッピーシンセサイザはルカとGUMIのデュエット曲

(4*)僕が巨乳好きというわけではない

ONE

収録機種

・maimai,グルコス

収録曲例

・ミライ (グルコス)

・Into Starlight(*5) (グルコス)

おすすめ

・CITRUS(*5) (グルコス/https://www.youtube.com/watch?v=t8JXBtezzOc)

・おねがいダーリン (maimai,グルコス/https://www.youtube.com/watch?v=h8ESaPo7RWU)

ARIA ON THE PLANETESシリーズ第二弾で、第一弾であるIAの妹ポジ。左右にはねた髪のせいでイヌ耳のような印象がありますが、これはきっと僕がそう思ってるだけだと思います。おねがいダーリンはpop’n,DDRにfeat. 松下verがあります。是非聴いてみてね。

(*5)どちらもIA,ONEによるデュエット曲

v flower (またはflower)

収録機種

・太鼓,maimai,jubeat

収録曲例

・シャルル (太鼓,jubeat)

・イノコリ先生 (maimai)

おすすめ

・生きてるおばけは生きている (maimai/https://www.youtube.com/watch?v=QvMNzt3iXyg)

ロックに特化したボカロとして2014年にデビューした(記憶が正しければ)。通称花ちゃん。VOCALOID4ライブラリの公式絵だけ見ると勘違いしがちですが、女性ボカロです。実はこのボカロ単体でiOS、Android向け音ゲーが1本出ていたりしました(今は多分ない)。タイトルをわざわざ伏せているのは察してほしいということで、気になる方は調べてみてください。シャルルに関しては様々な機種に収録されていますが、上記の3機種以外は本人歌唱のものになっています。

音街ウナ

収録機種

・maimai,グルコス

収録曲例

・ちがう!!!(*6) (maimai,グルコス)

おすすめ

・はやくそれになりたい! (maimai,グルコス/https://www.youtube.com/watch?v=5M3ZAJdLivU)

田中あいみさんが中の人を務める11歳のボカロ。うまるちゃんの声優さんと書けば伝わるでしょうか。グルコスが割と最近キャンペーンでパネル解禁のウナちゃんナビゲーター、アバターを登場させたりしていました。このキャンペーンは12/25までなので、欲しい人はお近くのグルコス筐体設置ゲーセンへ急ぎましょう。

これは本質情報なのですが、楽市楽座福岡イオンモール伊都店の階下にはサイゼがあります。

(*6)ちがう!!!はミクとウナのデュエット曲

紹介したいキャラクターはこのくらいでしょうか。機会があればIAやGUMIのような有名どころの他、MAYUや夢眠ネムといったボカロも紹介していきたいですね。そこそこ長い記事になってしまいましたが最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。これを機に音ゲーのボカロ曲やそのキャラクターにも多少の関心をもってくれれば幸いです。

あれ、大事な方を紹介していないような……

というわけで12月24日の記事に続きます。

bottom of page