Project DIVA Arcadeのコツとか
このブログを始めて最初にした音ゲーの話はREVでしたが、僕がメインでやっている機種はProject DIVA Arcade(通称PDA)なので、今回はPDAのコツとかその辺のお話です。楽曲をクリアすることを目標にしているので、Perfectを狙う人にはあまり参考にならないと思います。
適当にいくつか書きます。
~はじめたての人向け~
ボタンの配置を覚える
ぶっちゃけこれだけです。
PDAは「ノーツが降ってきたところをそのまま叩く」ができないタイプの音ゲーなので、ノーツを捌こうとした際に、「ノーツに合ったボタンがどこにあるか」を考える必要があります。ボタンの配置を把握していないとこの思考時間が伸びてしまうので、見逃しや叩き間違いを誘発しやすくなります。逆に思考時間を短くできれば、それだけ余裕を持ってノーツを捌くことができるということです。幸いPDAはボタンに関しては4種類しかないので、ボタン配置を覚えるのはそこまで苦ではないと思われます。
~慣れてきた人向け~
曲を知る
PDAの譜面は多くが歌詞に合わせてノーツが降ってくるため、曲を聴きこんでおくことでノーツがどの間隔でいつ降ってくるのかというのが大体わかります。クリアを目指すというのであればこれも有用な手段ですが、ノーツの種類までは予想できないので、そこは頑張って見切ってください。
運指を考える
ボタンの配置上、△□を左手で、×○を右手でとるパターンがほとんどですが、どちらの手でどのボタンも叩けるようになると運指の幅がかなり広くなります(当たり前)。同時押しが連続で降ってくる場面や単押しの16分連打などで役に立ちますが、ここは個人差が大きいので自分にあった運指を探しましょう。QUaverの人であれば僕に聞いてくれればいくらでも運指を提案します。
とりあえず叩く
PDAはミスが多発するとLIFEゲージが0になり楽曲の途中でゲームオーバーになることがあります(以下、閉店という)。ノーツを11か12個くらい連続で見逃すだけでも閉店するので、適正以上のレベルの楽曲をやりたいという場合にはかなり辛い仕様です。しかし、11個というのは「見逃した」場合で、「間違って叩いた」場合はゲージの減少量が減るため、許容されるミスが多くなります。よって、ノーツが見切れなかった場合は見逃すよりも、間違ってでもいいからとりあえず叩くと楽曲を完走しやすくなるかもしれません。
ただし、間違えすぎると完走しても達成率が低くてクリアできない場合があるので注意してください。
クリアを目標にするならこれくらいでしょうか。七帝戦などのイベントを機にうちのサークルでもやってくれる人が増えたらなーと思って書いた次第です。Perfectを狙う人向けの記事は気が向いたらまた後日書こうと思います。